川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

スーパープレゼンテーション

はい。

この春から始まるNHKの番組です。

NHKサイトより、

「TEDカンファレンス」は、新しいアイデアを持つ人たちが集まり、3分~18分の短い時間のなかでそのアイデアをプレゼンするアメリカのイベント。プレゼンの質の高さと刺激に満ちた内容で、世界から注目を集めている。「スーパープレゼンテーション」は、このTEDカンファレンスの1000本を超えるプレゼンテーションのなかから、選りすぐったプレゼンテーションを英語で届ける語学教養番組。自然な英語を聞くインテンシブ・リスニング教材として放送するとともに、表現力豊かに語るためのプレゼンテーションスキルについても学ぶ。番組ホストには伊藤穰一氏(MITメディアラボ所長)を迎え、プレゼンに登場するトピックについても詳しく伝えていく。 
放送時間:Eテレ 毎週月曜日23:00-23:25

と、あります。

そして、今日、恵比寿のデジタルガレージで、特別イベントが開催されています。

USTREAMもあるので、会場の熱気も伝わってくると思います。

てか、茂木さんの講演がすっごい熱かった。w

ようやく日本でも、TEDが知られ、そしてその理念とパッションに共感したTEDxが各地で開催されていくでしょう。

今から楽しみです。

 

そして、京都で、TEDxKyotoが開催されます。4月7日のプレイベントと、9月16日が本番。

ようやく公式サイト TEDxKyoto.comもアップされました。

 

陰ながら、TEDxKyotoでお手伝いさせてもらってます。さすが、TED/TEDxクオリティ。各界のスペシャリストが集まってるんですよね。

もう、それだけですごい刺激になります。今年は、TEDとTEDxが要チェックですよ!