川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

【氷見 #himi】 仲ゴンゴンまる禿げ祭り Himi GonGon Festival

4/18(水)、氷見の上日寺で行われた、ごんごん鐘つき大会。

もともとは、雨乞いをした農民が、雨が降った嬉しさと感謝で鐘をつきまくったところからきています。

今では、1分間に何回鐘をつけるかという大会になってしまいましたが、それでも、速さだけでなく、音もいい音でできるだけ多く撞ければ、それにこしたことはない。w

今年の優勝者は、なんと114回。

すごいペースやって。w

遠山の金さんばりに、片方の肩を出して、アピール!

あと、テレ朝の「何これ珍百景」からも、ボビー・オロゴンと、武蔵と、俳優の野村さんが来ていて、特訓の結果なんと、2位と3位入賞を果たすという結果となりました。

1位の優勝商品は、「氷見牛1kg」だったので、番組の画的には、優勝して、そのまま焼肉屋直行で、優勝でもらった肉で焼肉をする、というところまで設定していたらしんんですがね。w

昨年参加して優勝には足許にも届かなかったボビー達が、今年は大検討。

番組は、5月下旬頃(?)の予定だとか。

ちなみに、ぼくは審査委員で、数をカウントしています。w

そして、Yahooのトップページを飾った、写真の男が、氷見市在住、TEDxKyotoでWeb周りのプロモーション担当。昨年の富山カレーフェスティバルでは、週末に富山の田舎にネットの集客だけで5,000人を集めた男。w

優勝者よりも芸能人よりも、新聞の見開き真ん中を飾ってしまった。w

そんなニュースは、こちら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000078-jijp-soci.view-000

来年は、ボビー達くるかなー。

それより、来年の大会に向けて、まずはマイ丸太をゲットするところから始まります。

参加者募集!w