川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

#TED_NHK スーパープレゼンテーション 4月30日アンコール放送

アメリカのプレゼンテーションカンファレンスのTEDをフィーチャーしたNHKの新番組、スーパープレゼンテーション、すでにアンコール放送がありました。

ハンス・ロスリングの「増え続ける人口問題」

マット・カッツの「30日間チャレンジ」

(リンクはTEDからの映像付き過去のブログ投稿)

 

ハンス・ロスリングは、1つの箱を10億人という解りやすさと、データ分析を時代ごとにビジュアル化していくことによりより直感的に理解させます。

マット・カッツはちょっとした勇気とモチベーションでなんとか30日間やってみようという気にさせてくれます。ま、あとはどこまでやるかは本人次第なんだけどね。w

 

今までTEDのことを知らなかった人も、この番組を通じてTEDのこと、そして、世界各地で開催されているTEDxについても知ってもらえたらいいですね。

京都では、TEDxKyotoが9月16日に開催されます。

TEDとは、TEDxとは、TEDxKyotoとは?こちらからどうぞ。