川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

#TED TEDxKyotoChange - Satoru Yamamoto - Impact Investing - Innovative finance for development 山本聡 インパクト・インベストメント-社会的課題に望む新しい金融

 

4月7日(土)TEDxKyotoChangeが開催されました。

内容は、ベルリンで行われたTEDxChangeのストリーミング映像を上映し、その後に、日本から3人のローカルスピーカーに登壇いただきました。

2人目のスピーカーの山本さんの映像がTEDxTalksで公開されました。

 

UCBerkeleyに留学してるとき、世界中からの学生に刺激を受け、その時に思いついたアイデアを帰国後実行、紆余曲折のあと、ようやく会社からGoサインが出て、日本初のマイクロファイナンスがローンチしました。

 

社会貢献と投資という、一見相反する要素をうまく融合し、また大企業での変革について大変参考になるスピーチでした。

 

ぼくは、この映像制作では、英訳字幕作成で専門用語のリビューのお手伝いをさせてもらいました。

 

そして、9月にはTEDxKyotoが開催されます。

学生、一般からも登壇できるスピーカーのオーディションがあります。

こちらも、ぜひ。