川向正明のリベラルアーツってなに?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

#TED Deb Roy and Kazuko Sako デブ・ロイと左古かず子さん

Deb Roy: The birth of a word デブ・ロイ「はじめて言えたとき」

MITの研究員が、親なら誰もがのぞむ最高のホームビデオを作ってしまいました。w

その情報量はすごい、の一言。

行動科学、認知科学、ありとあらゆるデータ分析を駆使して、あかちゃんが初めてしゃべる瞬間と過程をとらえています。

感動の瞬間です。今夜5月21日(月)11時から、NHKスーパープレゼンテーションでも見れます。

 

そして、そして今度は人間が生まれる瞬間と産むことは生き方の選択だと説く、4月7日(土)京都で開催されたTEDxKyotoChangeで登壇された、左古かず子さん。

Kazuko Sako How You Bear is How You Live; Your Choice

左古 かず子『産み方は生き方、決めるのはあなた』

こっちは、もっと人間の根源に迫ります。

 

よく産んでくれたと1人の父親として、妻に感謝。そしてよくぞぼくたちのところに産まれてきてくれたと子供たちに感謝。

 

どちらも感動の映像です。併せて見ると、しばらく復活できません。w

ぜひ。