川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

#TED Behind the Scenes(2012.9.15) - TEDxKyoto 2012 (ver.SD)

 

2012年9月16日に京都で初めて開催された TEDxKyoto2012 のリハーサルの様子。

ぼくは、丁度氷見から電車で移動中だったので、サンダーバードの中だったかで写ってない。(;_;)

 

これ、今みても胸熱。

 

TEDの理念である、Ideas Worth Spreading、広めるべきアイデアをシェアする。

 

この世の中には、まだまだ僕らの知らないすごいアイデアを持ってる人たちがいて、もっといい世の中にしたいって思ってる。

その世の中を変えるアイデアを世に出していくプラットフォームがTEDであり、TEDの理念に共感して、自分たちの地元で開催できるようにしたのがTEDx。

 

だから、

 

x=indepenedently organized TED event (TEDよりライセンスを受けて)独自に開催されるTEDイベント、となるのです。

 

その理念に共感し、毎年アメリカ本国のTEDにも参加してるJayが、世界のアイデアを京都へ、また京都から世界へアイデアを発信しようと思って、TEDxKyoto を立ち上げた。

その元に集まったのがぼくたち。

 

TEDxTokyoが2009年に世界で初めてTEDxとして本国以外で開催。

それからTEDxKyotoが2012年に。そして京都での初回を飾るにふさわしいスピーカの面々。

さらに今年は、次に続くYouth世代が、TEDxYouth@Kyotoを開催してくれる。

 

この根本にあるのは、Ideas worth spreading 

 

だよね、みんな?

当日まであと30日を切ったけど、最後まで楽しんでいこうぜっ!