川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

【#TED】 Kelly McGonigal: How to make stress your friend ケリー・マクゴニガル 「ストレスを友達にする方法」

 

2014年4月からNHKスーパープレゼンテーションは放送日が水曜午後10時からに変更になりました。

4月9日(水)の放送は

Kelly McGonigal: How to make stress your friend  

ケリー・マクゴニガル 「ストレスを友達にする方法

http://on.ted.com/smwZ

 

今までは、ストレスが健康の最大の敵だとされてきましたが、そろそろそんな考え方も変えないと、思わせるトークです。

最新の脳科学や心理学の研究結果をもとに、ストレスは、人間の幸福にも繋がるという内容です。

さて、みなさんはストレスとどう向き合いますか?

 

私事ですが、2014年3月にカナダで開催された30周年記念TEDカンファレンスに参加(TEDActive2014)してきました。

それからしばらくして、ナショナルジオグラフィック日本語版で、定置網のことが記事になり、氷見の定置網のことについてブログにも書きました。

カナダでも、日本に400年以上伝わる定置網のアイデアをシェアしてきました。

よければ、こちらもあわせてどうぞ。

【#Himi #TED #TEDActive #TEDx】 ナショナルジオグラフィック日本語版で、「定置網」が紹介されました。