川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

【#TED】 【Travel】 Why is 'x' the unknown ? 昨日(2014年7月6日)からカタールのドーハにやってきた。人生初。

以前書いたブログはこちら。

#TED Terry Moore: Why is 'x' the unknown? - Masa_Kawamukai's blog

 

2012年にTEDTalkについてブログに書いたんだけど、いま、そのアラビア語を使う地に来ました。

 

カタールのドーハ。ぼくらの世代だと、「ドーハの悲劇」で知ってるか。

しかし、よくこんなところでサッカーしたなーって思うぐらい暑い。

深夜3時に新しいドーハ国際空港に着きましたが、その時点ですでに気温32度。

空港内は空調がしっかりしていて、快適だったんだけど、外に出て、あの暑さ。

いやー、すごい夜中でこれで日中はどうなる?って思ったら、40度超えてました。www

f:id:Masa_Kawamukai:20140706034441j:plain

とりあえず、どこにでも行くハットリくん。w カナダ、香港、ワシントンDC、NYと続いて、中東にお目見え。

 

しかし車や室内はクーラーがんがんにかかってて、しばらく室内にいて外に出ると、すぐにメガネが曇ってしまいます。

仕事で来てるのでスーツをきるのですが、暑いから半そでシャツにしてみたら、寒い、寒い。クーラーききすぎで。w

だから、あの白いやつね、あれが必須なんですね。暑いし風通しをよくしないとだめだし、強い日差しからも守らないとだめ。砂嵐もあったら顔も隠さないとだめ。そりゃー、あのデザインになる訳ですよ。納得。やっぱりデザインには意味があるんですよね。当たり前だけど。すごい腑に落ちた。じっさい足を運ばないと分からないことって沢山ありますよね。

f:id:Masa_Kawamukai:20140706041252j:plain

空港からホテルまでリムジンサービス。1人ずつリムジンバスに乗るより安い。車はVWパサート。室内はクーラーがんがんで寒い。半そでシャツを着てきたことに後悔。w

 

昨日は、本命のうちのひとつ、カタールオリンピック委員会へ。

f:id:Masa_Kawamukai:20140706114521j:plain

今月は断食月間のラマダンなので、あんまりみんな仕事していません。なのでタクシーもなかなかホテルに来なかった。

ようやく来てミーティングを終えて、さ、帰ろうと外でタクシー待つこと、、、約15分。外気温40度超え、しかもスーツ。。。タクシー通らない。w

通っても、ほとんど乗ってるし。

ようやく捕まえてまたホテルになんとか戻れましたが、あのときほど、あの白いやつほしいと思ったことは無かったです。

みんなあれにサンダルだし。そりゃ当然か。次からあれにしよう。w

 

それにしても海がすごい綺麗だった。ほんとにエメラルドグリーン。

タクシーから見たらこんな感じ。

f:id:Masa_Kawamukai:20140706104758j:plain

向こうに見えるのは、オリジナリティア溢れるデザインのビル群があるドーハのダウンタウン

ドバイほどじゃないけど、個性的でした。

 

ミーティングを終えて、余裕ぶっこいてたけど、これから20分ぐらい外気温40度超えのところでタクシー待ち。w 室内や車内との温度差がすごい激しいので、あれは体壊すよ。

f:id:Masa_Kawamukai:20140706114643j:plain

アラビックはひげだから、5日で伸ばしたちょびひげだと、ぜんぜんインパクトないね。w もうちょっとちゃんとはやしたいけど、もともと薄いんでこりゃー、あかん。w

 

最後に、アラビックのシステマチックさが分かる TEDTalk。 TED2012 より、Terry Moore で。

Why is 'x' the Unknown?

 

ここで昔、メソポタミア文明が発展したんかぁ~と、エメラルドグリーンに輝く海をみながらふと思いました。

古代都市文明ってすごいね。

 

さ、今日は、これから、アラビック最大のメディア、アル・ジャジーラへ。