川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

NHK TED スーパープレゼンテーション ハンス・ロスリング Hans Rosling on global population growth

今日から始まった、NHKのTED スーパープレゼンテーション。

MITメディアラボの所長に就任した、Joi Itohの解説でTEDから選りすぐりのプレゼンの紹介。

Joiのキーワードは、Persuasive=説得力のある。

今日は、増え続ける人口問題を、IKEAのカラフルな箱で説明した、HansRosling。

この箱ひとつを人口10億人とし、先進国と途上国を青と緑に色分けしてアナログだけどビジュアルで直感的に分かるようにした。

またいかに途上国の子供の生存率を上げることが人口増加を止めるのに繋がるか膨大なデータを分かりやすいグラフにして表現。

Joiが言うように、TED唯一のプレゼンの名手。

 

この貧困撲滅の取り組みにビルゲイツ財団や各国政府が取り組んでいる。

そして今週、世界の貧困問題に取り組むゲイツ財団とTEDのコラボレーションで、ドイツでTEDxChangeが開催されます。

京都でもドイツの映像を見ながら日本のスピーカーも登壇する、TEDxKyotoChangeが4/7(Sat)に開催。

 

今年は、やっぱりTED、TEDxが熱い。