川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を変える驚きの発想を、最高のプレゼンで学ぶ、新しいスタイルの語学教養番組。

らしいです。 4月2日(月)から始まるスーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン この番組を記念して、18日に恵比寿のデジタルガレージで行われたイベントには日本各地のTEDx代表者が参加。 われらがTEDxKyotoからも、FounderのJayが参加。 ま…

TED2012 remixed: It's Time for TED さぁ!TEDの時間だぜっ! 

今年のパームスプリングスで開催されたTEDの最終日に流れたビデオ。 期間中行われた講演をRemixにして、最終日の登壇者の前に流すというにくい演出。 先日、大阪で行われた、TEDxOsakaのVolunteerのMeetupに、TEDxKyotoチームとして行ってきたんだけど、オー…

最高のもてなしのパーティー

今年は、Liveの年にするんだ、と宣言した、CHICのナイルロジャースが、自身のブログでまたまたすごいことを宣言しました。 来週、3月31日、NYで、無料ライブをするそうです。 しかも、これまたSOULファンにはたまらんラインナップとなっております。 ざっ…

一般参加者枠の募集

[TEDxKyotoChange] 一般参加者枠の募集 が、決定したらしいです。しかも申し込み締切は3月26日。 って、もうすぐですね。 今年に入って、NHKがTEDのプレゼン番組を放映することが決定したり、プレイベントを開催したりと、TEDがなにかと話題になってきてます…

裸踊りとリーダーシップとマービンゲイ

これが鳩山元首相がネタにした裸踊り。 まずは見てください。 最初の馬鹿がいないとどうにも始まらない。でも、最初にやってきたフォロワーが、分かりやすく次に続くように見せてやれば、その後は、どんどん広がってくる、と。ほぉ。w 最初の馬鹿+1人目の…

"We are Family" by All Stars - We Are Family Foundation

911のあとの傷を癒すのに始めた、WeAreFamily by All Stars 元々は、80年代のシスタースレッジの大ヒット曲。 でも、もっと衝撃だったのが、NileRogersが癌にかかてたってこと。 2010年だから、もう1年以上も前だったのか。 2011年の1月には公表してた…

TEDとTEDx の違い、そして、TEDxKyoto について。

18日に恵比寿のデジタルガレージで、NHKスーパープレゼンテーションの特別企画のイベントが開催されました。 そこで、脳科学の第一人者で今年アメリカのTEDで日本人で初めて登壇した茂木さんと、MITメディアラボの所長に就任した、JoiItoh氏がビデオスカイ…

スーパープレゼンテーション

はい。 この春から始まるNHKの番組です。 NHKサイトより、 = 「TEDカンファレンス」は、新しいアイデアを持つ人たちが集まり、3分~18分の短い時間のなかでそのアイデアをプレゼンするアメリカのイベント。プレゼンの質の高さと刺激に満ちた内容で、世界…

大阪のさばの湯温泉に、大阪初上陸のfacebook meetup に行ってきた。デジタル名刺編。

始まってそうそう、自己紹介があったのですが、またもやぼくにPokenの事を話しろ、と、オカムラさんからの予期せぬ振りがあったので(これほんと)、さくっとお話してきました。 Poken ぽーけん。ポーケン? そう、これがようやくブレイクするのですよ、こと…

大阪のさばの湯温泉に、大阪初上陸のfacebook meetup に行ってきた。

毎月お台場のカルカルで開催されているfacebook meetup が大阪初上陸ということで、 大阪から環状線内回りでひと駅となりの福島にある、さばの湯温泉まで行ってきました。 会場に入ったらいきなり、美魔女が! 何やら美女と野獣状態。w さすが大阪人の、ぼけ…

やっぱり、Tumblrが来る?!

マーク・ザッカーバーグを超えろ! 2012年最注目のテク・ジーニアスは彼らだ で、先月、SocialMediaWeekTokyoに緊急来日して講演した、TumblrのCEO、DavidKarpが入っています! 講演前から記念写真とったり、そのままの勢いで、TumblrMeetupを開催してTumblr…

TEDxHonolulu で喋った Elyse Peterson と奈良のcafe Wakakusaで一緒に飲んだ。w

An experienced food scientist in the dairy, seafood, meat, and soft drink industries, Elyse served two terms in the Peace Corps helping promote sustainable food security solutions. As Communication Officer for the University of Hawai'i So…