Masa D. Kawamukai's blog

Sushi, Sashimi, Teichiami 氷見の越中式定置網を世界へ。 TEDSummit2016 attendee

【#Himi 氷見】 全国の東急ハンズ24店舗で氷見の獅子舞がデビュー! 親子で「ダン獅子」つくりワークショップ開催決定!

 

このGW真っ最中の5月3日と4日の両日、なんと東急ハンズの全国24店舗で、

氷見の獅子舞の獅子頭ダンボールでつくる「ダン獅子」つくりワークショップが開催されます!

詳細は、こちらの東急ハンズのサイトへ。

 

で、この動画、氷見で生まれてすぐに獅子舞をみると、こんな子供に育ってしまうという例。w

この当時で2歳の彼(ぼくの友達の息子なんだけど)は、片時もダン獅子をはなさずいつも家で舞っていたとか。w

氷見市の「ひみ寒ぶり」は全国区で超有名ですが、人口5万人そこそこの市で、獅子舞の数がなんと110もあのです。

それこそ人口比率でみたら全国ダントツの獅子舞の町なのであります。

そりゃー、氷見の男は熱いわけですよ。

 

春と秋にそれぞれの集落で獅子舞が出るんだけど、どれひとつとして同じものはないのですね。それこそ、獅子頭から踊りまで。

 

そんな熱い氷見の獅子舞を、東急ハンズで触れてみてはいかがですか?

 

そして、ハンズで開催される5月3日は、氷見でリアル獅子舞がでます!

氷見漁港のすぐそばに浮かぶ唐島に観音堂と弁天堂があるのですが、この日は、海上祈願をする海の男のお祭りなのです。そのお祭りで獅子舞がでるのです。

氷見のリアル獅子舞を想像しながら東急ハンズでダン獅子をつくりませんか?

http://www.kitokitohimi.com/news/2013/04/53-1.html

 

そして、氷見のディープさが気になったひとは、こちらもどうぞ。

http://himmingmlab.tumblr.com/

 

げ、ハンズが近くにないよ、という方はコチラから。
女将通販でも、大人気の商品です。
http://eihokaku.net/?pid=15354690

(女将のブログより転載)