川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

#TED Terry Moore: Why is 'x' the unknown?

Why is 'x' the symbol for an unknown?
In this short and funny talk, Terry Moore gives the surprising answer

from This week on TED.com

 

今週のTED.comより、テリー・ムーア。

最近、NHKスーパープレゼンテーションでTEDが話題になってきて、また日本各地でTEDxが開催されてることもあり、なにやらTED周りが騒がしいですね。

そして、TEDにひっついてる、”x”。

どうして、”x” はUnknownなのか?

”x”の語源について語ってくれるのですが、始まりは、アラビックまでさかのぼります。

そして、アラビックが算数になってヨーロッパに渡り対訳ができていくなかで、最後に残った ”x” だけが、どうしても○○できないのです。

驚きの結末は、笑いとともに。w

 

そして、TEDにXが付いたTEDxも京都で開催されます。

そのTEDxKyotoでは、アイデアをシェアしていただける登壇者のオーディションを開催します。詳しくはこちら