Masa D. Kawamukai's blog

Sushi, Sashimi, Teichiami 氷見の越中式定置網を世界へ。 TEDSummit2016 attendee

【TED】 Drek Sivers - How to start movement  デレク・シヴァーズ ムーブメントの起こし方 NHKスーパープレゼンテーション2012.04.16放送分

日本語字幕付き

(画面下のViewSubtitleからJapaneseを選んでください。 )

Joiが紹介した今回のキーワードは offbeat - 風変わりな 型破りの。

 

起業家で元ミュージシャンの98年に自身のCDを販売するサイトを開設、その後、インディーズの一大サイトにまで成長。3分10秒の驚異のプレゼン。

 

Drek Sivers - How to start movement 

デレク・シヴァーズ ムーブメントの起こし方

 

ここで肝になってくるのは、フォロワーが大切ということ。

最初に馬鹿をやっても最初のフォロワーがその次に続く手本にならなければ、最初の馬鹿は、ずっと馬鹿のまま。

 

うーむ。。。

 

そうか、だから、ぼくはずっと馬鹿のままだったんだなー。w

 

人が増えれば価値が増加してそれがMovementへと繋がる。

 

アラブの春は可能性は何年もあったが、あくまで、これはきっかになった。

またはいろんなきっかけからリーダーを探したということもあるかもしれない、と。

 

日本も環境としてMovementが起きる時に来ている。

 

まずはMovementに参加すること。

失敗しても、それらの中からMovementがまた生まれてくること。

 

この勇気が必要なんだろうな。

そう思う。

繰り返し、やっていく。

 

そういう意味では、今まで京都でもいろんなMovementがあっただろうけど、TEDxKyotoは、確実に京都という地に楔を打ち込んだと思うね。

これからしっかりと根をはやして広げ行って、じわじわと確実に浸透していければ嬉しいね。

次は、9月16日のTEDxKyoto