川向正明のリベラルアーツって美味しいの?

テクノロジーの前に、大事なのはリベラルアーツとヒューマニティですよ。

【TED】 Skylar Tibbits Can we make things that make themselves? スカイラー・ティビッツの物がひと りでに作られる未来。 NHKスーパープレゼンテーション2012.04.09放送分

 

日本語字幕付きです。6分のショートプレゼンテーション。

先週のNHKのスーパープレゼンテーションであった、スカイラー・ティビッツの物がひとりでに作られる未来。

人間が作るものは細胞が自己増殖するスピードよりもはるかに時間がかかってしまう。

それならば、物も自己増殖したらいいんじゃないの?

って所に着目して勝手にひっついて増えてっていうロボット。

 

なんかロボットの動き方がタコがうにょうにょ動くような感じがとっても気持ちいいんだけど。w

 

日本語字幕なしは、こちら。

 

 

そして、今晩は、あの鳩山首相が引用して話題になった、裸踊りのプレゼンテーション。

実は、なかなかどうして、この動画に、リーダーシップとムーブメントを起こす秘密が隠されています。

Joiが紹介する、今日のキーワードは、OffBeat(型破りな)。

まさに、型破りのリーダー論と、ムーブメントを仕掛ける秘策とは。

我慢できない人は、以前のスレッドに書いたのでこちらをどうぞ。w

 

そして京都でも、TEDの理念に共感した動きが出てきています。

4月7日のTEDxKyotoChangeが大盛況に終わり、次は9月のTEDxKyotoに向けて着々と準備中です。